2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

傷に気がつくこともある

小学生の頃に友達と遊んだ記憶。 自分の家で、ダンボールとカッターを使って何かを作ってた。それは、秘密基地だったかもしれないし、好きだったジュウレンジャーの合体ロボだったのかもしれない。 勉強机と椅子を柱にして、その上に布団をありったけ乗せた…

散文のまいにち

なんでも書くぞと意気込んで始めたものの、その「なんでも」てのがむしろ何でもない文章にしかならなくて、それだと書いてる自分自身が楽しくないってなもんで困っている。 "東京の空は星空一つ見えなくて、グレーな色調で人々は暗く俯いていて冷酷だった"な…

呪詛と祝福

壇蜜さん好きだったなー。 7〜8年前か、当時youtubeで出演してる番組とかを片っ端からチェックしていた元気な大学生でした。初めて見た瞬間からビビっときて、確実に心掴まれたのは「しゃべくり007」にゲスト出演した回だった。 たしか壇蜜さんがサザンオー…

集中できない

この絵は静岡に住んでいる頃に描いた。(だから5〜6年前かな) 街中にお気に入りのサンマルクカフェがあって、窓際の席から他の客席をぼーっと眺めては、気になった人をスケッチしてた。 その時のルールとして、「時間をかけない」「言い訳じみた線はひかない…

近年のルーティーン

こんばんは。近藤です。 見切り発車なのでストックしてあるネタもなく、その日その日に思いついたまま書いていきます。 ここ二年くらいは古本屋で仕事をしていて、それが17時に終わるので、その後2時間くらい近くの喫茶店に入って絵を描いています。 B5ノー…

ブログを書く

気がついたら11月になっている。 陽は出ているが気温は低い。 特に今日は風が強く、コートをバサバサ羽ばたかせながら歩く午後は身体の芯まで冷える。 さて、ブログを書く。 前々からやろうと思っていて、なかなか手をつけずに日だけが経ってしまった。 思い…