2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月31日(火)

「まいどまいど〜」「らっしゃいませ〜」「やすいよやすいよ〜」 デパートの地下、惣菜売り場から聞こえてくる呼び込みの声が幾重にもなって年の瀬を彩ってた。 今年もガキ使を見ながら年を越します。CMになったら紅白か、かけこみ寺を少しチェックして。 今…

ねむきゅんの結婚

メリークリスマス! 夢眠ねむさんとバカリズムさんの結婚のニュースに驚いて、驚いて驚いて、いやーおめでたいことなんだけどね。 以前アパレルのバイトしてた時の先輩がでんぱ組.incファンで、特にねむきゅんが好きで、ねむきゅんが描いたキャラクター「た…

坊主にしました。

こんにちは、近藤です。 もう年の瀬ですね。30歳目前にすると1年があっちゅう間です。 でも年の瀬のこの忙しなくなる雰囲気、新年を迎えるにあたって、やり残したことがないように人がいそいそと動いている感じが好きです。 早朝の乾いた空気を深呼吸で胸い…

狂って候

NUMBER GIRLのライブを観に豊洲PITへ行ってきた。 同じ向井秀徳バンドでも、ZAZEN BOYZよりも男度が高く、開演前から熱気がムンとしてた。 照明が落ちて開演、最初のギターが掻き鳴らされた瞬間に、周りにいた男どもが一斉にジャンプして両手を振り上げ、ギ…

ここ1ヶ月のこと

・映画「新聞記者」「i 新聞記者ドキュメント」を観る。 「新聞記者」は東京新聞社会部記者の望月衣塑子さんが原案を務めたフィクションで、主演はム・ウンギョンさんと松坂桃李さん。監督は藤井道人さん。近作だと山田孝之さんをプロデューサーに迎えて制作…

「岐路に咲く華」

佐野くんの個展に行ってきた。 佐野くんは大学生の時からの友達で、絵を描いている。人の顔を描いたり、仏を描いたり、最近は華(花)を描いたりしている。(実際にはもっと、言葉では定義できない色々なものを表現しているけど、あえて簡単に言う。) 静岡に住…

現代美術

誰かがそれを現代美術だといった ぼくは「ただの絵」だと思った ただまっしろな壁に掛けられた 大きな椅子が描かれた絵だ 黄色の調子がいいかんじ キプロスのグリーンライン せわしないことに慣れている 紙幣の飛び交うダイアログ いつもの道ですれちがうの…

とりあえず精神

とりあえず書いてみる。 方向性は決めてなくて、だから着地点も不明。 駄文をたらたら書いているとストレスでしかないから、あまりそのことは考えず。浮かんでくる言葉を組み合わせてはめ込んでいくように無意識、ではないが目的地を徐々に定めていく。 途中…

今日は良い一日だった。

「今日は良い一日だった。」と、どこで思えるだろうか。 朝起きて陽の光を浴びて感じる最初の瞬間が、もうすでにその日一日を過去形にしてしまうほど素晴らしいものであれば、別段変な感想ではない。 カーテンの隙間、その何センチかの隙間が特別にしつらえ…