2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月、手前のサイレン

パトカー、消防車、サイレン。 「どいてどいて」 消防ホースを持った救急隊員が人混みをかき分けて進む。 周囲では、スマートフォンのカメラを動画モードにしながら事の行方を見守る人。人。なにがあったの? 火事がおこったらしい どこだ びっくりしちゃっ…

ピーター・ドイグのへんな空

こんにちはこんばんは。近藤です。 東京国立近代美術館で現在開催中の『ピーター・ドイグ展』を観てきました。 大学生の時に図書館にこもって画集を漁っていた時にドイグの画集を見つけて、確かその時はスタジオフィルムクラブのポスター集だったんだけど、…

深度と拡張

こんにちはこんばんは。近藤です。 ギターの練習が毎日楽しい。 押さえても音がかすれて中々鳴らなかったバレーコード(FとかB)も、ちゃんと音が鳴るようになってきて、ギター始めてまだ一ヶ月だった頃にぎこちなく弾いていた曲なんかも、なんとか音が途切…

物/者

こんにちはこんばんは。近藤です。 先週の金曜日に一斉に送った「ハローブック」が徐々に届いているようで、その連絡を受けて一安心しています。どんな絵と言葉が返ってくるのか楽しみだな。 とりあえず1回目は5人の人に送ったのだけど、それが全部手元に戻…

Junkle

こんにちはこんばんは。 自粛期間がなんとなく終え、美術館や博物館が展示を再開していて(東京国立近代美術館のピーター・ドイグ展をはやく観たい!)、個人での制作発表の場もいろんなところで散見されているので、これから徐々に時代を振り返りながらの文…

手紙

こんにちはこんばんは。近藤です。 やー前回の記事があまりにひどくて反省しています。 たとえ間に合わせでやったとしても、それをあからさまに感じさせるような文章にするべきじゃなかったなーと思って。ええ。 で、今日なんですが、「手紙」について書こう…

わーわーわーわーと書く

こんにちはこんばんは。近藤です。 毎回毎回こんな時間になってからブログ更新するのは余裕がなくて嫌になるから、あらかじめ記事を仕上げておいて時間指定で自動的に更新できるように準備しないとなあ〜 なんて考えてはいるんだけど、 毎回毎回こんな時間に…

安藤忠雄風架空建築指示案

こんにちはこんばんは。近藤です。 むかし神保町の古本屋で働いてるとき、建築家の安藤忠雄さんのドローイングを大量に仕入れたことがあって。 それを店に出品するため一枚一枚値段を入力していたんだけど、「え、こんなんで5万なの!?これは、、8万‼︎たっか…

砲丸投げのひらめき

こんにちはこんばんは。近藤です。 この前、自分の通っていた大学を検索したらキーワードに『大麻』ってワードが出てきて、おいおいなんだこれはと思ってその見出し記事を読んだら、近隣の大学に在学している学生同士で所持していたらしく、あららという気持…

ThreeS GW-30

こんにちはこんばんは。 梅雨入りしたので今週は雨、雨、雨。 暑さに湿気でむわんとして炭酸飲料の消費がはげしいです近藤です。 さて、以前こちらの記事の中で話していたYAMAHAのギターなんですが、売りました。 kondo.hateblo.jp なんでかというと、ずっと…

ハローブック

こんにちはこんばんは、おはようおやすみ、ありがとうさようなら、おじゃましますおじゃましました、いただきますごちそうさま、やあ、元気?じゃあね、ばいばい、また会う日まで。どうも、近藤です。 新しい企画 「ハローブック」を始めます。 別名”あいさ…

制作途中の絵

こんにちはこんばんは。近藤です。 今日久しぶりに新宿に行ったら人酔いしてしまって、おおよそ3時間くらいの外出だったのにも関わらず、家に着いた時にはほとほと疲れ果てしまいました。 だから少しだけ休もうと思ってベッドに横になったら油断してしまい、…

黒い家

こんにちはこんばんは。近藤です。 いやーーーーーーーー。 なんせ暑いですね。夜がなかなか寝付けなくて困ります。 網戸にしていても風が吹かなきゃあまりその効果はないし、かといって冷房を起動させるにはさすがにまだ早い。去年の冬にあまり意識せずに暖…

最後の最後

こんにちはこんばんは。近藤です。 詩集紹介最後の記事になります。 長かった、、、 「めの まど あけろ」 中は優しい絵本だけど、タイトルが命令調でギャップある。 「あな」 「ONCE 私の20歳代 1950-1959」 10代の頃の詩も少し載っていて、それが小難しい…

谷川俊太郎さん

こんにちはこんばんは近藤です。 6月。 本棚にある谷川俊太郎さんの詩集紹介の後半です。 「大事なことはみーんな猫に教わった」 これもとにかく絵がかわいい。谷川さんは訳で参加はしているけれど、それを知らなかったとしても買っていたくらい、ささやか…