2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日にかえる

27才の時に施設に入ってから20年もの間、ずっと肌身離さず持ち続けていた写真。 そこには両親の姿や、両親と行った旅行先の景色なんかが写っている。 朝起きた時、夕食後のほっと一息した時など、ずっとその写真を触って見つめながら楽しそうに過ごしていた…

a memory from summer.

うだる暑さ。 夏の思い出、手をつないで、歩いた海岸線〜♩ なんて思い出、俺にもあったっけかなーとしばらく頭を回転させてみたけど、はてさてどこにも見当たらなかった。 そんで今年は「夏祭り」なんて言葉すら忘れてしまうほど、花火も、屋台も、浴衣姿も…

今日の出来事

朝起きて嗽をして、水を一杯飲んでから歯磨きをする。 ごはんを食べる時間はなく、支度をして、せせと家を出る。 雨降り、湿度があるからか、うっとおしい暑さ。 歩きスマホの大群、ちょっとしたマナーさえも守れない思考力のない空っぽの姿。 毎日毎日。 溜…

特技はテーブルマジック

「全部、ぶっ壊れりゃいいんじゃ」 そう言い放つ鈴木亮平の演技にもう魅了されっぱなし。 孤狼の血Level2を鑑賞してきました。 期待値はかなり上がっていたけど、それをゆうに超えてくる鈴木亮平のヤクザたる堂々としたボディーランゲージと表情、声。絶対的…

またそのオチかい

高所恐怖症である。 高層ビルを下から見上げる時、大きな川に架かる橋を渡る時、小高い丘を登っている途中に映る遠くの景色。もっというと、2mくらいの壁をよじ登った時に見下ろす地面との距離でも足がすくんでしまうことがある。 小さい頃からなので今更ど…

初体験

小学5年生の頃、山の教室なる行事があった。 静岡市の山の中にある宿泊施設で、一泊二日の体験学習をするというもので、同級生の皆と一緒に料理をしたりハイキングしたり、小学生の時分からしたらそれはそれは楽しい一大イベントだった。 日中に沢山活動をし…

けし粒の生命でも私たち輝いてる

中島愛さんの「星間飛行」に今更ハマっています。こんな素晴らしい曲を、今まで何度となくテレビのアニメ特集かなんかで流れていたにも関わらず、スルーしていたなんて信じられない。ごめんなさい。 しかしマクロスは1話も観たことない。 きっかけは「マヂカ…

カメラちゃん

『写ルンです』で写真撮ってた時期がある。 5年くらい前か、散歩の道すがらカメラ屋の店先にセール品として吊るされてあるのが目に留まった。いつもだったら通り過ぎていた景色。だけどなぜかその時は「おーなつかしい」なんて思って手に取り、その勢いのま…

さっぱりすっきり髪切り

髪切りました。 ずっとずっっっっっっっっっとさぼっていたので、この前友人からも「清潔感ないよ」と言われ地味にショック。 いや、わかっているんだ。自分でもとうに気づいている。気づいていた! でも元来のひきこもり体質と面倒臭がりな重い足腰によって…

深夜のリラックスタイム

ニュース。連日いろんな報道がされる中で、驚いたり虚しくなったり、寂しくなったり憤ったり笑ったりどうでもよかったり。 そんな中で最近、気持ちいいほどクリティカルヒットして呆れ、笑ったのが名古屋市長の一件で。なんていうか、お前よくそんなスムーズ…

クマかアライグマ

どうも。 連日猛暑で大変ですね。 朝はカーテンの隙間から射す光で汗かきながら目が覚めて、昼頃はセミも人も太陽も一番活気があるのでたまらなく、夜は日中に溜め込んだ熱が部屋を支配しているのでなかなか寝付けず、1日を通して「あつ〜」から逃れられない…

今更サウナ

サウナに行った。 今まで銭湯や温泉に行ってもさして興味のなかったサウナ。 なんでわざわざあんな狭く暑い空間で我慢大会みたいなことをするんだろう?と不思議だったし、そのあとに水風呂に浸かるってのもまた理解できない光景だった。せっかく身体をリラ…

リベンジしてみる

久しくブログを書いていなかった。 時折、思い出しては『新規作成』のボタンを押して書き出すのだけど、トピックの箇条書きで終わってしまって文章として続いていかない。 そうこうしているうちに画面と向き合う集中力が切れ、「まあまた今度思いついた時に…