2023-01-01から1年間の記事一覧

手のひらの光

明日は今年最後の日。でも、ずっと続く毎日の中のひとつ。なにかある気がするけど結局、なんでもないようなことだらけのなんてことのない日。蕎麦食って、初詣行って、実家帰って、んで親戚の家に挨拶したり墓参りしたり、駅前の商店街を散策したり、そんな…

星と舟

今回は先日12月13日(水)にリリースされた、みらんさんの新しいアルバム「WATASHIBOSHI」のジャケット制作について、完成までのラフを見ながら当時を振り返りたいと思います。 みらん 3rd ALBUM 「WATASHIBOSHI」 1.与えられる夜 2.恋をして 3.私のハート 4.…

ちらつくテレビを消そう

もう何回この文字を書いたか分からないけども、ここ一週間はずっと彫刻をつくっています。せっせせっせと、来年のある企画のためにこさえています。 年内中にもどこかのタイミングで新作をネットショップに掲載できたらと思う。今年はたくさん彫刻をつくった…

ムービーマナー

今週観た映画「月」「正欲」「ゴジラ-1.0」 3分の2、磯村勇斗くん。静岡県沼津市出身ということで同郷からか、親近感がわく。 演技が好き、と言っても作品によってキャラクターやアプローチの仕方が違うわけだから、実はあんまり芯のない共感性の低い言葉だ…

わたしも一旦家に帰りますわ

パソコンの前に座って2時間。書きたい内容はあるのにその文章の書き出しに納得いかないまま2時間が経ち、書けたのは13字。句読点を除くと11文字。ためいき。 今年の5月にも今回と同じ内容でチャレンジしていたのだけど、書いていても一向にテンションが上が…

トマトとブロッコリ

買ってきたトマトを切る。 パックに張られたラップ越しに主張するぶりんとした果皮。おいしい目印スターマーク。包丁、最初にぐっと力を入れて、あとはすーっと切れていくトマト。 大玉だったら6等分、中玉だったら4等分、くらいの感じで切り分けて皿によそ…

ここは東京なのにひとりだね

窓辺の風鈴ちりんちりん。その向こうにみえるあおーい空に合成したみたいな雲が等間隔。つよい風びゅわびゅわ。カーテン代わりにしている薄い布ばさばさ。そんな暴れさせて一体どうするつもりんちりん。 やる気のおきない午後だし、ここは東京なのにひとりだ…

そんな親心の

「公園」と「広場」の違いについて調べてみたりした今日この頃。 公園といえば遊具があって、ボール遊び禁止の看板があったりして、運よきゃベンチがあってトイレがあって、親同士で世間話しながら子供たちは追いかけっこしてたりする場面も時々あって。目的…

(なんだこれ)

秋さいこう。 ずっとこのままであれ。 とは言ってもほとんど家。ずーっと家。いえ〜い。昨日も夕飯を食べるタイミングをなんとなく先延ばしにしていたら深夜1時半。このまま食べないでシャワー浴びて歯を磨いて寝るのもいいけど、いやでも意識したらお腹空い…

ぐー

雷雨。 部屋の隅にあるスピーカーからは滑らかな耳心地の音楽。とは対照的にピーゴロゴロゴロ、じゃじゃじゃじゃじゃ、ちょっとひとやすみしてる間にあらら雷雨。 今日は朝から打ち合わせのために恵比寿に。久しぶりの満員電車になんだか昂揚、したのはほん…

ヨダレでてきた

今週あっという間だった。 ただこれといってブログに書けるようなこともなく、ずっと制作の日々で。 もう出来上がっていてあとは発表のタイミングを待つだけのものや、まだまだ進行途中のもの、これからどうしていきましょう?のものが並行。一年前だったら…

些細な違いへの偏愛は 退屈な調和に至る

映画「TAR/ター」を観た。ブログタイトルの言葉は、この映画の序盤に主人公リディア・ターが学生と対話するなかで出てくる台詞から。 なんともいえない感情のまま、2時間38分が終わった。 劇中の流れている音楽とか、音とか、登場する人物それぞれのふとし…

ぐぬぬ、ぐぬぬ

なんだか天気がいいのに、風は強すぎず無風でもなくちょうどいいくらいなのに、自分の気分だけが部屋に閉じこもったままでお手上げの日がある。 そんな時は好きな音楽?好きなお菓子?好きなお店に出かけてみる?でもそのどれもがてんで効果なし。かくなるう…

キミに100パーセント

ねえねえ ねむねむ ぐっすりしてからの ほうがいい やっと、やっと、なんとか展示までたどり着くことができた!よかったー。 そんな気持ちが素直に弾けた2023年8月16日(水)20時頃。ギャラリーにて、一緒に展示するトミムラコタさんと顔を見合わせて一安心。 …

帰宅したのは朝方5時過ぎ

久しぶりの友達(nisaiのデザイナー松田直己)、その記録。 ・中野の鰻屋 「川二郎」というお店で、うなぎの色んな部位を串で食べられる。出てくるもの全部おいしかった。カウンターだけですごく混んでたけど、雰囲気もお店の人柄も良くてまた機会があれば行…

しまいろ いろうま

ここは色のないせかい。シマウマは いつも ひとりぼっち。 夜になるとまっくら。おめめが パッチリ シマウマ。 ときには さびしくなって なみだが ポロリ。 そんなある日、とつぜん大きなじしんがおこったのです。 ドドドドド・・・ グラグラグラ・・・ どこ…

ほんとに?

「これは家賃で、これは光熱費で、これは携帯料金、これは食費、今月はこのくらい貯金できそう、、あっあとその他諸々の支払いもあるから、えーとこれとこれとこれで、少し多めにこのぐらい用意しておいて、、、よし!あとは自由に動かせるお金だ!けど、案…

ASOBI

よし、今回こそは!と勇んでいたものの、あらら、あららでこの時間。しまった。なのでもう観念。しばらくはこのターンが続くことを自分自身で楽しみます。 さて、今週の出来事はといえば、来年の春頃に発表する企画のための打ち合わせがあり、そのために事前…

エレベーターボーイ

こんばんは。暑い日続きで大変ですね。仕事や勉強や制作、遊びに育児に介護など、人それぞれのやるべきこと毎日おつかれさまです。くれぐれも熱中症等にならないように気をつけてください。僕は汗っかきなので、これからの数ヶ月は汗染みとの戦いになります…

謝辞

やっと掲載できた。長かったー。おつかれさま自分。早速購入してくれた方々、ありがとうございます。ゆるやかに順次、配送手続きをしていきます。 彫刻が出来てから、そこからの写真撮ってデータ入力して文章考えての時間がとにかく長く感じたな。誰に言われ…

木彫りのレリーフ

三年四組 近藤大輔 僕は自由表現にこの木彫りをやりました。 この木彫りを選んだ理由は、僕は将来建築設計の仕事につくのが夢で、そのためにデザインの勉強になると思い木彫りにしました。それに身近に木彫りを趣味にしてる人がいて、その人に木彫りを教えて…

息抜きも室内

ここんとこの湿気にはほんとゲンナリ。 と、いうことで今回は近況報告。 ・5月の頭から制作し始めたスタイロフォーム彫刻なのですが、本来の予定では5月末頃にウェブショップの「magic power mystery zone」へ掲載しようと考えていたのに、ずるずるとスケジ…

父親からのアナウンス

「だいちゃーん」 そう言って頬を擦りつけようとする父親を「いいから!きもいから」と両手で押し返す。青髭のじょりじょりした感触と共に、自分の頬にもその物体が感染するようで嫌だった。押し返された父親は、冗談だよといった調子で笑う。まだ子供だった…

窓辺の猫

家からコンビニまでの道、いつも通り過ぎる家の窓辺には猫。 木を模したふにゃふにゃのクッションや、お気に入りらしい寝床のバスケット、アスレチック遊具のような足場、ピンク色した猫用の小さな家にも窓。 そこから時々顔を出してはこちらを窺う、まんま…

いつからか指先を意識するようになった。 絵を描くとき、彫刻をつくるとき、外を歩いているとき、人と接しているとき。 それぞれに応じて用途は違う。だからこそいつどうにでも使えるように日頃から整えていたくて、だいたい3日おきのペースで爪切り。1年く…

よくもまあ

8から14に。 長年使っていたiPhoneを買い替えました。 およそ6年、何度か修理に出したりはしたものの、それでも今の今までよくもまあ耐えてきたなと思う。てか耐えきれてなかった瞬間はいくつもあった。 写真を撮っている時たまに連写モードになって、どこを…

太る服

月に何度か行っている古着屋があって、この前も散歩がてら寄った。 店内を反時計回りに見る中で、4着気になる服があったので試着をした。 うち2着はサイズ感の問題と、自分には合わないデザインだったのでキャンセル。 ほか2着はベーシックだけど着心地がい…

クールじゃない

ありがたいことに、ここ2年くらいは展示や制作の依頼が続いている。 たまに文章執筆の依頼もあって、それはこのブログや、ネットショップに彫刻作品を掲載する際の文章を読んだことがきっかけだったりして、そういう時は残してきた甲斐があったなと思う。 た…

何かあるようで何もなくて

4月。生活のあらゆる場面で聴いていた、もしくは口ずさんでいた曲を、少しの理由と一緒に紹介していきます。 ・スピッツ「美しい鰭」「さらさら」 まず「美しい鰭」は今月一番聴いていた曲。 前回や前々回の引越しバイトの文章を書いてる時、ずっとこの曲だ…

覚えてる範囲で

どこにも合わないピントで、ただ流れていく景色を見ていた。 大通りから住宅街へ。それまでゴーーと低い音を鳴らして走っていたタイヤは速度を落とし、じゃりじゃりと小石を踏みながら進んでいく。ナビを見ながら「たしかこの辺だなー」と社員。やがて、一軒…