ぼくはことばをもっている

f:id:Kond:20200528180424p:plain


ぼくはことばをもっている

はりさけそうなむねのいたみ

このところはしがないしゃかい

ほとほといやけがさしてはいるが

まっとうではないわたしもあなたも(きみも)

そのやくわりをになっている

 

ぼくはことばをもっている

とどけたいものはないけれど

このことばつれてあいにいこう

だれかもわからぬだれかのために

 

ぼくはことばをもっている

つよくもないし よわくもない

あまくもないが からくもない

しょうみきげんのないせかい

 

ぼくはことばをもっている

きみのことばはひなたにあって

ぼくのことばはひかげにあった

どっちがどうとかどうでもよくて

どっちもどっちでどうどうめぐり

 

そのうちことばをうしなって

そのうちみえなくなっていた

 

 

 

 

 

  

 

f:id:Kond:20200528182008j:image

 詩のためのメモ。

 

すっと自然に浮かんできた言葉の流れをまずは大事にして、そこにやりすぎない程度に添削していく。時間もあまりかけすぎずに、日をまたぐと作為的になる傾向があるからできれば1フレーズでも浮かんだらその日中に仕上げる。絵も絵でそのときの心情を表してたりはするんだろうけど、詩は詩でその更に細部に入り込むような感覚がある。だから自分にとってはどちらも大切なものとしてある。

 

毎日のように垂れ流される感情に整理の意を込めて。