窓際のコレクション

こんにちはこんばんは。近藤です。

f:id:Kond:20200717213700p:plain

今日はおもちゃ。

雑貨屋とか古着屋に行った時についつい買ってしまうコレクション。

中には拾ったモノや貰ったモノも。それらは気分によって窓際の所に置いたり、机の上に置いたり、ごちゃごちゃしてきたら段ボールに閉まったり。

それらを紹介していきまーす!

 

 

一つ目は熊のダンベル持ち上げおもちゃ。

f:id:Kond:20200717205514j:plain

ボタンを押すと、持ってるダンベルを持ち上げる動きをする。

降ろした時には木に打ち付けられてカタンコトンとした音がなごむ。

  

こちらは揺らすと音が鳴るおもちゃ。

f:id:Kond:20200717205603j:plain

f:id:Kond:20200717205451j:plain

やなせたかしさんの絵がめちゃかわいい。 

友達に教えてもらった、野方にある「駄民具ダミラ」という雑貨屋で買った。

 

岡本太郎の”こどもの樹”フィギュア。

f:id:Kond:20200717205458j:plain

岡本太郎記念館にあるガチャガチャやったら出た。

表参道にある実物も大好きで、いつからか工事用のフェンスで囲まれてる姿を見かけた時はなんか悲しい気持ちになったなぁ。

 

 ただの壺。

f:id:Kond:20200717205529j:plain

馬喰町でやってた「昭和レトロ市」にて購入。300円。

 

日本航空のポストカード。

f:id:Kond:20200717205623j:plain

f:id:Kond:20200717205537j:plain

昔働いてた古本屋で、レジ横に置いてあったのを貰った。

この青色が見ていて気持ちいい。

 

組み合わせ。

f:id:Kond:20200717205610j:plain

f:id:Kond:20200717205455j:plain

仏像の置物と黄色いキーホルダー。百均で買ったスプリング。

駄菓子屋のおもちゃコーナーとかによく置いてあるレインボースプリングが好きで、見つけるとつい欲しくなって買ってしまう。で、この色のスプリングを被せたらどうなるんだろうと思ってやってみたら面白い感じになったので、そのまま置いてある。

 

ミッキーの靴下風がま口。

f:id:Kond:20200717205607j:plain

バイト先の人がアメリカ旅行土産にくれた。謎のセンス。

 

牛の形の木のおもちゃ。

f:id:Kond:20200717205618j:plain

ドイツ製。いろんな種類があって一つ一つ手作り。

だから塗りムラとかもあっていい感じ。

毎年、大井競馬場で開催されている「東京蚤の市」で購入。

 

あひる。

f:id:Kond:20200717205551j:plain

ただただかわいい。ただただ。

高円寺の文房具屋で一目惚れ、即購入。

 

犬の仕掛け絵本

f:id:Kond:20200717205540j:plain

f:id:Kond:20200717205631j:plain

全部のページに穴が開いていて、犬の顔には指入れて動かすことができる。

それぞれのページに合わせた表情をつくって楽しめる絵本。

 

ソフビ人形。

f:id:Kond:20200717205613j:plain

足立区は五反野というところに住んでいた頃、近所にある駄菓子屋「凸凹ショップ」にて見つけて購入。腹を押すと、キュ〜と音が鳴る。

 

puzzle。

f:id:Kond:20200717205525j:plain

ちらっと覗くキャラクターたちがかわいい。

 

謎のリモコン。

f:id:Kond:20200717205510j:plain

道端に落ちてた。

 

レインボー鈴チャラチャラおもちゃ。

f:id:Kond:20200717205556j:plain

 

トイ・ストーリー』のレックス。

f:id:Kond:20200717205548j:plain

大好きなキャラクター。

図体でかいのに頼りない感じとか、そのくせ肝心な時にワーワー騒ぐ感じとか、なんか自分と似てるなと思って。

 

木のセット。

f:id:Kond:20200717205520j:plain

おそらく質感的にマックのハッピーセットに付いてたおもちゃ。

なんかの作品のどこかの場面を再現してるぽいけど、肝心な主体となるものがないから結局なんなのか分からないまま。だけどそれがいい、このシュールな感じ。

木と木を繋ぐ蔦みたいなレールが良いアクセント。

 

細々したおもちゃの集合。

f:id:Kond:20200717205502j:plain

f:id:Kond:20200717205559j:plain

エラムネのおまけで付いてるおもちゃを一時期集めてた。

全種類集めようとして毎日のように食べてたなー。

f:id:Kond:20200717205628j:plain

結局、全種コンプは無理だったけど見た目がカラフルだし、とりあえず集めた分は水切りネットに入れて置いてある。


ロボットはっちゃん」のカード。

f:id:Kond:20200717205517j:plain

f:id:Kond:20200717205534j:plain

祭りの屋台でもこういうトレーディングカード色々あったよね。アイドルのとか。

f:id:Kond:20200717205506j:plain

フジテレビで放送してたロボット特撮ドラマなんだけど、こうして静止画で見ると妙に面白いんだよなー。昔のテレビ番組って変なの多かったよね。

f:id:Kond:20200717205544j:plain

これ。

 

 

 

 

 

 

さーて、以上です。

多かったなー。お疲れ様でしたー。