あなたもわたしも

こんにちはこんばんは。

 

近藤です。

f:id:Kond:20201218002045j:plain

BASEでの作品掲載がひとまず落ち着きました。9月の末に開設して、それからほぼ毎日追加し続けてきた。おかげさまで計358の絵が並ぶ場所になりました。

カテゴリー別にして見やすいようには都度手を加えてきたけど、それでもやっぱり次から次へ追加してきたので、掲載順で表示されるトップページは親切じゃないなと思い、あらためて整理しました。以前よりかは見やすくなったと思います。『近藤の作品買うWEB。』

 

深夜に、絵を描きながら目の前の窓越しに見る家々と遠くのビル。朝日が昇るにつれてその輪郭が浮かびあがって、その日によって違う色。レッドイエローだったり、ブルーオレンジだったり、グリーンパープルイエローピンクみたいだったりする。

グラデーションになった地平から、やがてまっすぐに伸びた光が部屋の中に射してきて眩しくなる。その何分かの間、雑然とした部屋の物が光り出す。いつもはただそこにあるだけの変わらない姿に極端な明暗が用意されるだけで、こんなにも変わる印象に思わず見惚れる。写真におさめる。

 

f:id:Kond:20201218002216j:image

 

何年も、何年も、付き添うことが大事で、その行為が自分自身を知るということに繋がっていくし、大切にするということに成っていく。だから、「うわーこれ好き。」の感覚が宿ったらそれを抱えて歩くこと。他の欲望にまみれて手を迂闊に放してしまわないこと。人に見せたくないときは秘密のポケットを必ず用意しておく。

たとえマッチングしたとしても、マッチングしないところはある。物事のいろいろが手軽になればなるほど身軽になるとは限らないし、だから選ぶことを意識したい。何度も。

 

ららら否定形からはじまる形もあるけど、そこに愛がないならやりなおし。

つよがりだけでやっていけるほど人生は短くないし、人生を短くしてしまうことはもったいない。全部、自分に言い聞かせてる。だから自分と似た性質の人にしか通じない言葉。だけどそれでいいし、そういう共感の範囲をジャンプせずに拡げていきたい。やがて結晶化した通過点が向こうからやってくる。スピってはいない。

 

( ’-‘ )

 

 

くるったような猫

植物のかなた

夢にしたかったな

あたたかいのにさむいのは当然で

山も風もあるのよ

歩きたくないけど

寝転びたいわけでもない

だからややこい

それはそうとして回転

笑っていたら死ぬ

あやしまれないように近づく

自分だけの写真

別と初と

もう話すこともない

人がいる

数多

人がいる

過剰に

すれ違う思い出に

花をくべたいのに