けし粒の生命でも私たち輝いてる

中島愛さんの「星間飛行」に今更ハマっています。こんな素晴らしい曲を、今まで何度となくテレビのアニメ特集かなんかで流れていたにも関わらず、スルーしていたなんて信じられない。ごめんなさい。

しかしマクロスは1話も観たことない。

 

きっかけは「マヂカルラブリーオールナイトニッポン」で紹介されていたこと。毎回メジャーからマニアックまで、主にアニメ曲をかけてくれるのだけど、その選曲具合が絶妙で、知らないけど良い曲だなと思ったらすぐに調べてライブラリに登録していた。

特に今回の「星間飛行」は久々にヒットし、もう何回もリピートして聴いている。「ライオン」も有名だけど断然「星間飛行」のほうがいい。

 

以前にも何かの記事で書いたけど、どうやら"切なさ"を含んでいる曲に自分は弱いらしい。しかもただ切なかったり悲しかったりするんでなく、表面的に感じられるのは明るさや楽しさだったりするのに、それでもどことなく漂ってくる切なさの波に心とられてしまう。

観たことはないけど、アニメ自体はどうやら戦争がテーマとしてあるらしいから、そういう暗礁たる部分が根底にはあるのでしょう、きっと。

 

せっかくなので中島愛さんのアニメ関連以外の曲も聴いてみたのだけど、やっぱり声優だけあって表現力がすごい。一つの曲の中でも声色をいくつにも変えていてそれがフックになり、最後まで高揚した気分のまま聴いていられる。曲中の物語の輪郭が浮かび上がるような感覚。かっこいいからかわいいまで、激情から静寂まで、振り幅あるから同じ人が歌っているとは思えない。

とても真逆な、当たり前の陳腐な表現だけど、そう。

 

あとこれも勿論、菅野よう子さんと松本隆さんの仕事も素晴らしい。こういうクレジット表記から他の畑を探してたどり着く旅ってのも楽しくて好きだ。

f:id:Kond:20210814235754j:image