休みの日

9日ぶりの更新。

 

こんな天気がずっと続いたらいいのにって、そんなのんきなことを思いながら窓際の机でこれを書いています。


作業する部屋から玄関へ、窓を開け放しておくと風が通りぬけて心地いい。

洗濯したタオルケットが風になびいて揺れる。目の前にある、三階建ての家の人との目隠しシェードにもなっていい感じ。

 

先日発売されたBank Band「沿志奏逢4」に収録されている「休みの日」という曲を聴きながら、青色のMONSTERを飲みつつ、机の上にあるペンやらマーカーやらをざーっと手で退けて書く場所を確保。やるくせをつけないとやらないままに日は過ぎて、そのうちサボった自分を責めて、その叱責がまた、やり始めるハードルを高くしてしまうから厄介なもんで。なのでその連鎖を断ち切ろうと自分の尻を叩いています。

 

 

昨日、それまで描いていた絵を一旦全部スキャンしてデータ化しました。

おおよそ2ヶ月の間、他にやることもなく描き続けていた絵は整理してちゃんと数えたら145枚ありました。なかなか描いた。自分でその積み重ねてた束を見て驚いた。

ただ、その量をデータ化しようとした時にスキャナーはおろか、自分のパソコンさえ持っていないので、セブンイレブンiPhoneと絵を持っていって2時間、印刷機の前でずっとスキャン作業をしていました。しかも近所のとこでやるのはなんかちょっと気が引けたので、わざわざ自転車で普段は通り過ぎもしないセブンイレブンまで行って。

 

スキャンしたデータを移行している間、iPhoneは読み込み画面になっているので他の操作ができない。なので、目の前に貼り出されてあるチケットぴあの情報を一文字ずつゆっくり読みながら時間を過ごしました。

 

あとはトリミングして、実物となるべく差のないように色調整をして、気分がのればタイトルも付けて。そうしておけばとりあえずあとは控えておくだけでいいから、その作業も尻叩いてやらねば。

f:id:Kond:20211003165528j:image