わたしのモーニングルーティン

「毎週金曜にブログ更新!」

なんて宣言したものの、あれよあれよと日は過ぎ、体感3日ぐらいしか経っていないのにもう金曜。はやい。

誰も興味ないモーニングルーティン。

 

朝起きたらまず顔洗ってうがいして、そんで天気がよければ洗濯機まわして、洗い終わったよーのアラームが鳴るまでに朝食済ましてチャンネルは日テレ。そんで洗濯物を干しにベランダへ。

 

マンションの5階に住んでいるのだけど、周りに並ぶ建物もないから風通りがよくて心地いい。だから春夏秋冬、大抵は窓を開放して過ごしてる。近くに大通りもあるから適度な騒音もあって、図書館で勉強できなかった性分の自分としてはそこも嬉しいポイント。

ぎゅうぎゅうに絞られた衣類を一つ一つほどきながら、軽くぱんっぱんとシワを伸ばしていく。この単調な作業が結構好きで、時たまする柔軟剤の匂いと太陽の匂い(ないけどある感覚)、通勤通学に向かう人の姿を遠くに見ながら目が覚めていく。

 

洗濯物を干し終わったらストレッチ。

これも最近始めた散歩と並行して毎日続けていることで、でも健康志向というよりは、とにかく時間があれば怠けたがる自分のために詰めているスケジュール。

小学生の夏休み、近くの公園で早朝やったラジオ体操を思い出しつつ、適当に身体をほぐす。

そんで歯を磨いてシャワーを浴びる。

 

あとは散歩を先にするか作品制作を少し進めてから行くか、くらいなもんで日が暮れていく。のだけど流石になんか尻つぼみなので、最後に最近の嬉しい報告を。

 

・東京の高円寺と吉祥寺で展示が決まりました。まだどちらも詳細は未定ですが、今のところ絵を展示する予定です。

・web shopに掲載していた絵(2018-2020頃に描いたもの)が5点購入されました。そのことはもちろん感謝なんだけど、配送するために久しぶりにじっくり見て、いい絵描いてたじゃん自分!って思えてそれもなんだか嬉しかった。彫刻は皆が受け取りやすい光、絵は分からなさを手探りしていくようなもので、これからもそのバランスを大切にしていきたい。

 

そして、広告を消しました。

いつからか本文中に出るようになり「読むリズムが崩れるしこれ嫌だなあ」と思っていたので、この際だから有料版に加入して非表示にしました。

noteとか別の媒体に移ることも考えたけど、はてなブログのこの洗練されすぎていないデザインが好きなので、これから一年間は毎週金曜継続決定。