ミネラルウォーター

その日は夏日だった。

f:id:Kond:20230413195306j:image

朝7時に事務所に集合、そしてこれから行う作業の説明を受けた。

支給された制服に着替えて、荷物を梱包するための資材を言われるがままに運ぶ。資材が置いてある倉庫とトラックの往復、作業に必要なものが次から次へと手渡される。それほど重くない段ボールや緩衝材も、何回も繰り返していれば疲労は溜まる。そのうちに戻りが遅くなってくると「おーい、一軒目の時間に間に合わないよ!」と社員からのプレッシャー。「はい!すみません!」と返事しながら、体育の授業でやったシャトルランを思い出した。

 

きついきついとはもちろん聞いていたけど、その分高時給なのが魅力な引越しバイト。でももしかしたら噂は噂なだけで、いざ中に入ってしまえば「なんだ大袈裟じゃん」ってな感じになるんじゃないかという一縷の希望と、少しの怖いもの見たさで応募した。

 

ようやく運び終わったものの、これはただの準備でしかないことに不安の雲が覆う。(思ってたよりしんどいけど大丈夫か、、いや、でも初めてなんだからちゃんとコミュニケーションとって無理せずにやるのが大事、、)そう考えながら、おそらく20代後半、自分とさほど年の変わらない社員二人と一緒にトラックに乗りこんだ。

 

目的地までは40分。車内は社員同士の愚痴で充満していた。

「この前行った家がさー」「ああわかりますわかりますヤバいっすよねー」

初対面で密室空間にこの会話、やばい、萎縮してしまう。でも仕事の基本は意思疎通だし。そう思い、意を決して会話に相槌を打つ。

「たっ、確かにそういうの困りますよね!」

反応がない。

間が悪かったのか声が小さかったのか、あれでもここ車内だし、そう考えながらも相変わらず社員同士のだるそうな話し声は続いている。もう一度と思い「へーそんなこと言われるんですね」と発してみるも返りがない。目も合わない。

そうか!ちゃんと主語に名前を付けないと向こうも独り言だと思って処理しちゃうか!なんて、本当にその当時思ったかどうかは分からないけど、胸元にあるネームプレートを確認し、会話がひと段落した瞬間すかさず「◯◯さんってどのくらいここで働いてるんですか」と疑問符。さあどうだ。

 

「あのさ、指示したことだけやってくれればいいから」

 

ピシャリと何かが閉ざされた音がした。気がした。

もう一人の社員は軽く笑って、またすぐ元の仏頂面に戻った。言葉にはしていなかったけど、その笑顔には同意する意思が込められていた。

「あっわかりました」

下を向く。歩を進めただけなのに王手されたような将棋。

 

社員のネームプレートは安っぽいビニール製のケースに入っていて、陽射しが反射するたびにチカチカと目に触れていた。よく見ると、名前の上には社訓なのか個人のキャッチフレーズなのか、手書きで『笑顔と真心込めて運びます』の文字。微笑む、ピンク色のイラスト。

開け放した窓からは風がたくさん入ってきて車内の空気を高速で循環していく。なのになぜか手汗が止まらなかった。

途中で買ったミネラルウォーターを飲みながら、まだ着かないかなと外を眺めた。