よくもまあ

8から14に。

長年使っていたiPhoneを買い替えました。

 

およそ6年、何度か修理に出したりはしたものの、それでも今の今までよくもまあ耐えてきたなと思う。てか耐えきれてなかった瞬間はいくつもあった。

 

写真を撮っている時たまに連写モードになって、どこを操作しても治らないからそのまましばらく放置してたらプツンと画面が真っ暗になり、電源を入れ直して確認してみたら1200枚くらい写真が増えてたり。

文字入力画面の左半分が反応しなくなって、さ行、は行、ら行のみしか使えない筒井康隆小説みたいな状態になったり。

ブラウザの「戻る」がいきなり発動して次のページへ進みたいのにイタチごっこ。ずっと同じ画面にアクセスし続けてる人みたいになったり。

ホーム画面のアプリを全消去しそうになったり、イヤホン挿してもスピーカーから音流れたり、指のスクロールする方向とは別の方向へ画面が動いていくのも今や懐かしい思い出。

 

もの持ちがいい。みたいないい響きの言葉ではなく、単純に面倒だったのと、まあそれでも使えてるしでやり過ごしてきた性格の6年。

カバーもフィルムもせず、画面が割れたらガムテープで補修してよしとしてた感性で、よくもまああんな動物たちの彫刻つくれるよなと自分でも思う。

 

一応現行では最新機種の14、操作してみて感動。

写真が撮れる!画面が明るい!勝手にボタンが反応しない!んもう最高!!

 

当たり前のことにいちいち感動して、まるで初めてスマホ持ったときのようにいろんな機能を片っぱしから試して気がつけばこんな時間。明日からは生まれ変わったiPhoneと共に、より良い仕事をしていきます。

 

f:id:Kond:20230519225346j:image

ありがとうね。