ああもうこんな時間になっちゃって。

肩が痛い。

 

そして首が痛い。なんなら腰も痛くて、中腰になると「おお」っと思わず声が出てしまうくらい痛い。

 

原因は机での長時間の作業。絵を描いたり、こうしてブログの文章打ったり。

まだブログの時はいいのだけど、絵の細かな箇所を描く際に、顔を近づけて机に伏せるような姿勢でいるからまじでダメ。棟方志功か。...まあでも治らんのよね。

ダメだって、そのままでやってたらいつかどこか壊すよって言い聞かせてはいるのだけど、そうしなきゃ描けないのだから仕方ない。描けなきゃ先にも進まんし。

 

なので最近は、”高濃度炭酸ガス”が含まれた入浴剤を使って、少しでも身体の負担を和らげるようにしています。以前だったら考えられない、真冬でもシャワーだけで済ますくらい入浴面倒人間だったのに。

選んだ入浴剤は発汗作用もあるので、顔からは滝のように汗をかき、炭酸がしゅわしゅわとした気泡を放出しながら身体を包む。ぼーっとしながら考えるのは描きかけの絵の方向性だったり、次のブログの内容についてだったり。元々バランス釜だった浴槽を改修して使っているので、足は伸ばせず体育座りの形だけれど、それでもリラックス。

 

10〜15分、たんと汗をかいた後は冷たいシャワーを足から徐々に頭までかけていく。

これは擬似サウナ効果を期待して。

身体を拭いた後は簡単なストレッチ。各所伸ばし過ぎず適度な力加減で数秒ずつ。

不思議なもんでこれだけでもいくらか気分は軽くなる。

 

それでもやっぱり身体の節々は痛いままで、なんだかずっと重石を引きずるように動いている感覚。これがドラゴンボールの重力修行ように、いつか解き放たれて従来の何倍ものパワーを手にするなんて夢物語。ありもしないし今更そのネタ面白くないしで、なんだか自覚なくとも30過ぎた肉体は徐々にその変化を、鈍感な主人に伝えているのだと思う。

 

日付変わって今日と明日、新宿丸井で開催しているnisaiコラボ展示も終わります。

両日ともに終日店頭に立って「いらっしゃいませー」「ありがとうございましたー」と、これまたアパレル販売員よろしく擬似丸井スタッフとして楽しく過ごそうと思います。土曜日が一番人来そうだな。よろしくお願いいたします。

 

---------------

 

nisai 2021/5th (Fall) Collection
“終わらない服(それを愛と呼ぶことにしよう)”

 

with.

HACOMIDORI

ねおう

HARUHO TAMAKI

カクレミ

近藤大輔


新宿丸井本館二階
2021年9月3日(金)ー9月12日(日)
東京都新宿区新宿3丁目30-13

 

---------------

 

f:id:Kond:20210911032459j:image

 

あーいてて。