人間讃歌

なんだかんだで3月も、もう半ばになろうとしている。とてもとても早い。身体はお構いなしに時間の影響を受け入れるけど、気持ちはまったく追いつけないでいる。

やっぱり今年も暖冬なのねと思っていたら、また最近は冷えこんできて眠りにつくのが遅くなりがちだし、おまけに花粉も大サービスしてくれるもんだから困っている。あっもういいです、十分です、、って言っているのに鼻水も目水も際限なく刺激され流れてくる。

1日の大半を家で過ごしているので、他の人の視線やタイミングなどを気にすることなくいつでも鼻をかめるし、いつでも気持ちよくくしゃみができる。それだけが唯一の救い。

 

さかのぼって2月は地道な制作の日々でした。

先日発表したMy Hair is Badの配信シングル「太陽」のジャケットとか、まだ未発表の仕事がたまたま2件並行して最後の詰め作業になったり、でも仕事とは関係ない絵も息抜きに描きたいから描いて、早いうちに確定申告も済ましとこうと思ってパソコンと睨めっこしながら集中したり、それはもう、それはもうでした。そりゃリバウンドもするよ。

 

というかマイヘアの仕事は結構急に決まって、まさか自分がそこと接点を持つ日が来るとは思わなかった。いつもだったら静観しているような人たちからも珍しく反響があったし、やっぱり影響力あるんだなーと思った。ジャケになっている太陽の絵、あれのトリミングする前のA4サイズの原画もいい感じだから近いうちに公開したい。ついでにボツになった絵もいくつかあって、それも可愛いのでぜひ見てほしい。

1月。

色々あったけど、そういうのとは関係なく突拍子もなく「SNSやめてみよ」キャンペーンを始めた。誰に宣言するでもなく勝手に。そもそも新年のあけまして〜をネット上で交わし合うノリが好きじゃないから何日かは静かにしておこうと思ったのだけど、放置してたらなんだかそのまま使わないでもいいやってなってきて、そうして気がつけば2月の終わりになっていた。中学生の頃、ちょっとしたことをきっかけに引きこもりになった経緯とよく似ているなと、今書きながら思った。

3月に告知することが控えてたのでそのタイミングに合わせて再開をし、今はまた楽しくギャンブルしています。

 

あとはジョジョを読みました。ジョジョの奇妙な冒険。

今まで何度かチャレンジして一巻を読んでみたものの、絵柄の濃さが受け付けなくて毎回途中でリタイヤしていた。でもなぜかこれも不意に、そういやジョジョをちゃんと読んだことなかったなと思いTSUTAYAに行って20冊レンタル。腰を据えて読む。これが年をとったからなのか、読みづらさを感じることなくどんどんページが進む。

10代の頃から散々見てきたネットミーム化したセリフや効果音、それらが出てくるたびに「おお!ここで出てくるのか」とうれし驚きの答え合わせのように楽しんでいる自分がいた。

学生の頃に好きだった「遊☆戯☆王」とか「幽☆遊☆白書」とか、ジョジョの影響めっちゃ受けてたんだなと今更に知った。

あっという間に借りた20冊を読み終わり、また次の20冊を借りに行った。で、その繰り返しで第6部のストーンオーシャンまで読み終わり、そこで一旦やめにした。面白いけど、流石に80巻、17年分の漫画を連続して読むのは疲れた。

色々好きなところはあったけど、ずっと手書きでやっているところにグッときた。背景やトーン処理とかのアシスタント作業は一部デジタルを取り込んでいるみたいだけど、キャラクターは全てアナログらしく、それがゆえの緊張感と、いい意味の粗さが線に宿っていて、ちゃんと記憶に残る絵だなと思った。

全体に底通しているテーマが「人間讃歌」っていうのも好きだった。少し違うけどエレカシの曲でも「生命賛歌」っていうのがあって、どちらも普段は聴き慣れない言葉だけど、こういう土くさい根源的な意味合いの言葉はいい。自分も作品としてぶつけたい。

そしてそして来週、一年以上かけて取り組んできた仕事をようやく発表できます。

楽しみだし、お楽しみに。