2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビっ子

「おひるやすみはウキウキwatching〜あっちこっちそっちどっちいいとも〜」 お馴染みのテーマソングがテレビから流れる。 タモリさんを中心に、各曜日のレギュラーメンバーがゲームをしたり、たわいもない雑談を楽しむ様子がそこにはあって、遅めの朝ごはん…

キーンコーンカーンコーン

目がさめて、朝がくる。 隣の部屋からは、めざましテレビの音が小さく流れている。 あれから何日も部活を休んだ。 毎朝、「今日こそ行かなきゃ」という気持ちではいるのに、もう一方の心がそれにストッパーをかける。なんでこんなに休んだんだよ、ずる休みか…

ある練習日の朝、

不登校になった。 中学一年の頃、陸上部に入っていた僕は、夏休み中にある早朝練習のために毎朝5時に起きていた。 時間も時間なので朝ごはんという気分でもなく、早々に支度をして家を出る。まだ薄暗い中、県道を走る大型トラックを横目にしながら必死に自転…

ナンパする人キャッチする人

こんにちはこんばんは。 この度、ブログのアクセス数が7000人を超えました。 いつも読んでくれている人ありがとうございます。 そして来月、11月21日でこのブログ続けて二周年になります。ひとまずはこのままのペースでその日を迎えたいと思います。どうぞよ…

植えて飢えた

森山直太朗YouTubeチャンネルにある「夏の終わり」のコメント欄に、「この歌、もし歌詞が”う”だけだとしても感動してる自信ある」ってあって、言い得て妙だなと思った。 ネタのようだけど本心でもあるような、実際、この曲の冒頭はファルセットによるハミン…

買ったもの、観たもの。

ここ一週間で観た映画、買った本。 「フリー・ガイ」 面白い映画だった。すごく楽しい気分にさせてくれる。 そしてなんといっても、「トゥルーマン・ショー」に対するリスペクトをそこかしこで感じられて、そこが一番ぐっとくるポイントだった。 敬愛してい…

休みの日

9日ぶりの更新。 こんな天気がずっと続いたらいいのにって、そんなのんきなことを思いながら窓際の机でこれを書いています。 作業する部屋から玄関へ、窓を開け放しておくと風が通りぬけて心地いい。 洗濯したタオルケットが風になびいて揺れる。目の前にあ…