そんな親心の

「公園」と「広場」の違いについて調べてみたりした今日この頃。

公園といえば遊具があって、ボール遊び禁止の看板があったりして、運よきゃベンチがあってトイレがあって、親同士で世間話しながら子供たちは追いかけっこしてたりする場面も時々あって。目的地として設定するような大きい公園があれば、住宅街を歩いていて予定外に出会う公園もある。そしてその規模が小さいものは便宜上、広場になるらしい。その正式な定義や平方メートルは興味あれば各々調べてもらうとして。ふむふむ。

 

暇つぶし、グーグルマップで「広場」と調べてみた。

すると誰もが思い浮かべる、もしくは普段から通行していたりする場所がざっと出てきた。当たり前すぎるほどの画像各地を親指で訪れながら、まあこんなもんかーと思い、検索範囲を適当にスライドして止まった場所で再調査。そこは池袋。またもや駅周辺の当たり前広場が出てきてぼーっとしていたとき、え?なにこれ。というような画像が目に止まった。とまあ、それは興味があれば各々調べてもらうとして。よしよし。

 

暗渠とか廃墟とか井戸ポンプとか、都市の中でも見ようとするポイントが違うだけで同じ景色でもフィルターが変わる。ゲームでもよくあるよね、サーモグラフィーに切り替えるみたいなそういう効果。トマソン探し、スナップフォト御用達の路地裏探訪、つまんないことも捉え方次第だなーなんてことを思ったり思わなかったり。これはただの文字数稼ぎ。

 

さて、今週はMr.Childrenの新しいアルバム「miss you」を購入しました。

店で買って家に帰るまでの間、今回どんな感じなんだろうと想像を膨らましたり、封を開けて歌詞カードを読みながら聴くあの時間はかけがえのないもの。アルバム自体も良かった、とても。ここにきてやりたいことをやれている感じ。なんか妙に素人っぽい変な音使ってたり。50を超えてきて穏やかな面もあるけれど、一方で通底するのはローなテンションだったりして、その緊張感というか自虐劇というか、長年のキャリアに落ち着くことはしないんだなーと感じて感慨深かった。

ついでにTSUTAYAでハロプロやらジャニーズやら2000年以前のアニメソングやらをまとめて60枚、借りてスマホに収納。本屋では展覧会図録と写真集の2冊を購入。

 

もひとつ数の話だと、2021年頃から描いていたドローイングをこれまたデータ化するためにスキャンしてる。正確には数えていないけど現時点で1400枚くらい。残すところ800枚くらい。dpiは600。ここ数日は起きてから眠るまでずっとスキャナーを稼働させている。とくに何のためってわけでもないけど、展覧会等がなければずっと絵は家に眠っているだけなので、いつでも自由に顔出し挨拶くらいはできるようにしてやりたい。そんな親心の今日この頃。