息抜きも室内

ここんとこの湿気にはほんとゲンナリ。

と、いうことで今回は近況報告。

 

 

・5月の頭から制作し始めたスタイロフォーム彫刻なのですが、本来の予定では5月末頃にウェブショップの「magic power mystery zone」へ掲載しようと考えていたのに、ずるずるとスケジュールが延びて今まだ制作中という感じ。来週の水曜を目処にあと少しがんばります。

 

・作品制作および展示依頼が同日二つきた。

詳細はまだ書けないけれど、一つは意外な場所から。できれば観光がてら現地まで行きたいけどさすがに無理そう。作品だけいってらっしゃい。もう一つは予想外の会社から。こっちは長期の企画だから発表は来年の4月頃になりそう。どちらも楽しみ。

そんで次の日は現代アート&クラフト系のイベント出展の依頼。スケジュールの都合でお断りした。ふと未開封のDMがあったので開くと「Daisuke Kondoさまのアカウントでぜひ紹介していただきたい商品がありまして...」という内容。スパムか、でも一応プロフィール見てみようと思ってタッチしたら、ちゃんと運営してる生きたアカウントだった。もちろん断りのメール返したけど、俺のアカウントの一体どこにその余地を感じたのか今でも謎。

 

・毎年、結婚記念日のプレゼントとして作品制作を依頼してくれる友人がいて、今年もその季節がやってきた。もう一年経つのかー、はやいねー、なんてお互いに言いながら、でもこの時くらいしか連絡とらないから生存確認でもあるね!なんて冗談とばしてた。

大学一年の頃に出会ってからだから、10年以上は付き合いが続いてることになる。まあ、連絡はおろか最後に直接会ったのはもう何年も前だけど、それでもこうして関係が切れていないのはありがたいことだよなと毎回思う。

 

・観た映画。

「ある男」「ビリーバーズ」「わたしの魔境」「MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」「BABYLON」「FALL」「バイオレント・ナイト」「マグノリア」「奇人たちの晩餐会」

サブスクあるけど、いまだにTSUTAYAやGEOでDVD借りて観ることもある。それは、なんか実感として配信で簡単に観た映画ってあまり身に残らないような気がしていて。そう思い込んでるだけかもしれないけど、わざわざ店に行って棚見ながら選ぶの好きなんだよなー。面倒だけど、よく言う話、その過程含めて思い出になるし、目当ての作品以外にも思わぬ出会いの可能性があるし。ただここ2年くらいの間に、駅前にあったTSUTAYAと阿佐ヶ谷のTSUTAYA、品揃え多いから一番利用してた吉祥寺のTSUTAYAもついに閉店してしまってとても残念。

 

こうして文章だけでもまるっきり外に出て活動していないことがわかる。

なんせずっと部屋にこもって制作の日々、息抜きも基本は家の中。やばい。

なので、明日17日は久々に友達と渋谷の音楽イベントに行ってきます。やついフェス。

楽しみだー。