窓辺の猫

家からコンビニまでの道、いつも通り過ぎる家の窓辺には猫。

木を模したふにゃふにゃのクッションや、お気に入りらしい寝床のバスケット、アスレチック遊具のような足場、ピンク色した猫用の小さな家にも窓。

そこから時々顔を出してはこちらを窺う、まんまるの視線と目が合う。

 

道路に面している一階の部屋。おまけにカーテンが付いていないので、常時なかの様子が丸見えになっている。けれど6畳ほどの空間には猫が生活するために必要なもの以外置かれておらず、人の気配がまるでない。にゃーんと大あくびして昼間から安心安全の生活を約束されている猫たち。(3匹いた)それを別室で暮らしながら世話をする家主。おそらくは年配の、金銭的に余裕のある猫溺愛家なのでしょう。そう勝手に仮定している。

 

とか言いつつ、人様ならぬ猫様の部屋の様子をまざまざと注視するのは流石に躊躇われる。でもあの引力を無視し続ける自信もない。路地裏の野良猫にさえ、散歩のルート変更を余儀なくされてしまうほどに弱い。

なのでルールとして、行きと帰りに通り過ぎる一瞬、ちらと横を見るだけと決めている。歩幅はいつも通りのスピードで、声かけや写真なんてもってのほか。あくまで迷惑はかけずに、ありふれた風景の中にある自分だけの小さな楽しみポイントとしてわきまえている。

 

とか言いつつ結局は、

日中この時間寝てるかな起きてるかなとか、もし1匹でも窓辺にいたら今日はいいことあるぞとか、それこそ3匹揃っている場面を見たもんなら内心「よしっ!!!」ってガッツポーズだけど、表情はあくまでなんの感情も動いていないように努めたり。夜、暗がりの部屋でいるのかいないのか分からないまま通り過ぎようとしたら視線、縦長に開いた瞳孔がガラス越しに浮いていて、驚きながらもやっぱり喜んでしまったりして全然落ちついていない。

 

数ヶ月前までがらんどうだった場所にある日いきなり猫の目登場。

ただの猫でしょ、と思いきや見事に虜。狂わされている。