(なんだこれ)

秋さいこう。

ずっとこのままであれ。

 

とは言ってもほとんど家。ずーっと家。いえ〜い。昨日も夕飯を食べるタイミングをなんとなく先延ばしにしていたら深夜1時半。このまま食べないでシャワー浴びて歯を磨いて寝るのもいいけど、いやでも意識したらお腹空いてきた。先週に続きまたもや「ぐー」。むしろこのままでは眠れないと判断し、近くのコンビニへ。

 

牛肉入りのフォーと、ささみ揚げにレモン汁がかかった惣菜、納豆、野菜ジュース。

さして興味のない深夜番組を見ながら黙々と食べる時間に(なんだこれ)と思いつつ、しっかりと完食してしまう自分の虚しさ。燃えるものがたんまりと入っている袋に追加するゴミ。さっきまでは食器だったのに。

 

せめてもの癒しといえば、家中の窓をオープンにして風を巡らせること。すずしいすずしい。風と一緒に外にある音まで家の中に入ってきて、1人でいるのになんだか賑やかな気分になる、のが好き。

 

他になんか書くことあるかなと思って考えたら、この1週間で100枚以上の絵を描いてました。

今月は特に色々と並行していたけど、中でも来年の4月に発表されるある仕事に使う絵のために、ラフも兼ねてたくさん描いた。表面的には彫刻だけにこいつ力入れてるなって思われるかもしれないけど、そんなん見せる見せないの違いなだけで、ずーーーーーーっと絵も描いてる!!!!!とここに誇示しておきたい。むしろ意地。どうせ遠目にしか活動見てないやつに限って、ちょっと今までと違うことやりだしたら、やれウケ狙いだの稼ぎに走ったよって内心思うもので、そんなん癪だし、彫刻をやりながらも絵も変わらずに描き続けているし、ていうか彫刻もめちゃくちゃ精神削りながらつくってるってのに。だって表現なんだよ、何つくるにしてもその身も時間も捧げてやらなきゃ人に刺さるはずないのに。てかなんでいまだに「皆やってるから私もやってみよ〜」みたいなテンションの造形物や、きれいに線引いて色塗りましたみたいなだけの絵が氾濫してい

おかげさまで背中も首もお尻も均等に痛くて、むしろバランスとれてるくらいの感覚!さらにこの頃は頭痛もあってもう大変!ここくらいでしかこういう言葉を出さないようにしてるから、このくらいの文字数は吐いてもいいよね!

 

音楽をスピーカーで流しながら、立ったまま机に向かってそこに置いてある紙に線を引いていく。身体を動かしながら、頭で考える隙を与えないように直感直感で画面に意味を与えていく。無意識だろうがどうせ意味は帯びる。そのうちその意味で構築されてしまう2歩手前くらいで動きを止めることができたならこっちの勝ち。翌日に見返してみても「ああいい絵だな」と思えたなら一安心。秋口、そんな毎日です。

f:id:Kond:20230929224723j:image